経営方針

 当社は、「開拓者精神を貫き 社会に貢献しよう」の社是のもと、北海道寒地農業の振興と国内甘味資源自給率確保の社会的使命を企業理念として掲げ、安全で高品質の砂糖の安定的供給を主たる目標に事業を遂行しております。

 当社グループを取り巻く環境は、消費者の低甘味嗜好や輸入加糖調製品等の代替甘味料の増加等により砂糖の消費減少が続く中、2020年以降はコロナ禍における経済活動抑制の影響が重なり、深刻な砂糖の消費低迷に直面しております。
 政府は、砂糖消費が低迷する中で、糖価調整制度の持続性を確保するため、昨年12月の食料・農業・農村政策審議会甘味資源部会での議論を踏まえ、てん菜・てん菜糖への政策支援を、砂糖生産量にして現在の64万トンから2026砂糖年度までに55万トンへ漸減させることを決定しました。砂糖を主な事業とする当社グループに取りましては、非常に厳しい決定となっております。当社グループは、このような著しい外部環境の変化に適応する経営戦略の再構築が急務と捉えており、今まで以上のコスト削減への努力に加え、適正価格での販売を含めた事業基盤の強化に取り組んでまいります。

 当社の主業である砂糖事業の収益は、原料であるてん菜の収量・糖分・品質、及び国内糖価の指標である砂糖の国際価格の変動などの様々な要因から年度により大きく変動するため、一層のコストダウンの推進を図り、外的変動要因を受けにくい経営基盤の構築を目指します。また、より付加価値の高い事業への多角化等により収益の向上を図ります。
 当社グループは、株式価値の向上及び企業体質の強化・充実を図るため経常利益の確保を目指しており、売上高経常利益率を経営指標として設定し、売上高経常利益率4.0%を目標としております。

 「第1次日甜グループ中期経営計画結果」(2021年3月期~2023年3月期)
 当社グループは2021年3月期から3年間の「第1次日甜グループ中期経営計画」を策定し、砂糖事業のコスト低減、及び第2の柱とした食品事業、飼料事業、農業資材事業の成長等により、経常利益27億円、売上高経常利益率4.6%の達成を目標といたしました。
 計画2年目となる2022年3月期には各事業とも好調に推移し、目標値を達成いたしました。
 計画の最終年度である当連結会計年度は、目標値を超える更なる成長を図るべきところでありましたが、燃料、原材料、諸資材の供給不安や価格の急騰という外部環境に直面し、経常利益は20億円以下に留まる厳しい状況となりました。

 「第2次日甜グループ中期経営計画」(2024年3月期~2028年3月期)
 砂糖消費の減少や燃料等の価格の高騰は継続しておりますが、この状況下での業績の回復、そして成長を図っていくことを目指し、「第2次日甜グループ中期経営計画」を策定いたしました。
 計画期間は、2024年3月期から5年間とし、以下の目標を達成し、持続可能なてん菜産業の実現を図るべく、日甜グループ一丸となり取り組んでまいります。

基本方針「持続可能なてん菜産業の創造にチャレンジし、安全・安心で幸せな社会の実現に貢献していく」
非財務目標
①「お客様満足度の追求」
  ・基盤事業である砂糖事業・不動産事業の強靭化
  ・食品事業・飼料事業等の成長事業への経営資源の再配分
②「働きやすい環境の実現」
   ・人材への投資
  (適切な成長機会の提供・研修等の充実・就業環境整備)
   ・安全衛生対策・コンプライアンスの徹底
  (安全衛生対策・ハラスメント対策の強化)
③「環境への配慮、社会貢献の推進」
   ・環境負荷低減の取組強化
  (使用電力、燃料の脱炭素の推進)
  ・地域活性化に向けた取組
  (地域農業の持続的発展への貢献)
  (地域の食育活動等への支援)
利益目標
  最終年度である2028年3月期までに営業利益24億円、経常利益28億円
(砂糖事業の省エネ・省人・省力化や成長分野(食品・飼料・農業資材)の販売強化等で利益拡大を目指します。)
資本政策
  1株当たり配当金額50円以上、必要に応じて自己株式を取得
(株主還元により、株式価値の向上と資本効率の改善を目指します。)

  また、当社グループでは、2022年1月に当社グループが目指す道標として「日甜アグリーン戦略」を掲げ、「てん菜糖業」から「てん菜産業」への飛躍を図り、農業を基盤とした成長事業への展開を図ることといたしました。
(「アグリーン」は「アグリカルチャー」と「グリーン」を掛け合わせた造語)
  「日甜アグリーン戦略」で諸課題にチャレンジし、持続可能な食料システム構築と新たな価値の創造を目指し、多くの方に支持され続ける企業グループに成長してまいります。

(2023年3月期 有価証券報告書より)